日産死亡

www.yomiuri.co.jp

 

やっぱりかという感じ。

以前日産のキャッシュフロー分析をした時に、日産は常にキャッシュフローが赤字でした。また営業利益とネットキャッシュのアンバランス加減が強烈で、粉飾の疑いもあると思ってました。

 

kent-s.hatenablog.com

 

資金繰りに困ってる会社は得てしてこういうダメな文化が蔓延ってるんですよ。損益計算書に書いた営業利益通り稼いであれば、こんな状況起こり得ない。営業利益を高く見せようとするから、配当金を多く積まなければいけなくなるし、現場に金が無くなって投資できなくなる。投資せずに金を生み出そうとするから、社員は悪事に動く。

僕の考えではトヨタも闇を抱えていると思ってます。ここも日産ほどではないしろ、かなりキャッシュフローは危うい。