auへの過払い金

昨年、auへの過払いが発覚した。経緯をまとめると以下のようなもの。

  • iPhoneの機種変を行った
  • その際、auから乗り換えを考えていたので、二年縛りの割引きプランを満期で解約するように依頼
  • 結局auにすることになり、iPhoneの機種購入と同時に再度割引きプランに申し込み
  • 翌月、何故か解約違約金の請求が来た

割引きプランの解約が間違った時期にされていたらしい。 幸いauにはコールセンターの記録が残っていたらしく、au側が非を認めたのだけど、そこからが長かった。

auは返金を翌月と翌々月の利用料からの割引きにしたいと言い出したのだ。 常識的に考えて、即時返金だろう?

金がすぐ必要だった訳じゃない。 金を何の合理的な理由も無く、無償で貸し付けてることが許せなかったのだ。

即振り込めと言ったのだが、システム的に対応出来ないとか何とか。 そんな会社の事情を何で客が汲み取らなければならんのか。

結局、クレジットカードから引き落とされてから、二週間後に返金します、となった。 僕もこれ以上、やり取りを続けても埒が空かないのでなくなく妥協。

auは自分の都合を守る為に、客に負担をかけさせる企業だということがよく分かった。 客の金を預かってる意識がない。 だから指摘されるまで過払いに気付かないし、自分に落ち度があるくせに返金にも対応出来ない。

auの携帯を使ってる人は請求書をチェックした方がいいですよ。 そしてこんな糞な会社、解約できるならさっさと解約した方がいい。 僕は次の更新で解約して、二度と使わない。