カーシェアリングのコストについて

妻や子供がいると首都圏でも車欲しくなるぞ - はてな匿名ダイアリー

これを読んで僕も車を買うか、カーシェアを使うかで、いっとき検討していたので書きたくなった。 ちなみに、首都圏在住です。

結論として、通勤に車を使う人でない限り、カーシェアのが圧倒的に安いです。

まず車を買う場合ですが、駐車場が大体1.5万円かかります。 そして、ガソリンや保険や税金など、維持費でざっくり月1.5万円くらいかかります。 これだけで月に3万円の負担です。

さらに、車本体が120万円として、5年の償却期間を考えると、月に2万円です。 結果、月に5万円の負担となります。

一方のカーシェア。 月々の基本料金が0.1万円。 そして、一回の使用につき、6時間パックでガソリンを含めて0.4万円です。

つまり、毎週土日にフルで利用しても、たかだか、4.1.万円にしかなりません。 この時点でマイカーはコスト的に1万円近く負けています。

また利用頻度が週一だとすると、月々の利用料は2.1万円となります。 この時、マイカーとの差は月々約3万円。

もちろんカーシェアも予約が取れなかったり、そもそも取るのが面倒だったりと不便はありますが、月々数万円となると充分我慢する価値のある金額だと思います。