はてなブログアプリで下書きが保存できない

以前、はてなブログiPhoneアプリで下書きが保存できない問題を書いたが、発生条件が分かった。

下書きを書いている途中にホームボタンを押して、アプリ画面を抜け出し、再びアプリに戻ってくる。そうすると、画面には下書きの編集画面が表示されているのだが、この時、左上にある完了ボタンが機能しなくなっている。

アプリがアップデートされるまでの当面は、下書き編集時にはホームボタンを押さないことにしよう。 インターネットでの調べ物や、メールの着信など、どうしてもホームボタンを押す時は、下書きを全体コピーして、メモ帳に貼り付けてから、アプリを再起動して、再度、下書きへペーストするようにする。

何とも不便な話である。 しかし、直接的に顧客のお金とか命に関わっていないシステムはこんなもんなのかなとも思う。